SSブログ

着物地を洋服にした第一号 [着物地について]

友人に贈った、「着物地リメイク服」第一号を紹介します。
kimonorime-1.jpgこれは何という生地なのか、紬風の格子柄です。購入したときには「素材も産地もわからない」と言われました。中古の着物を扱うお店は、そういう「正体はわかりません」という売り方をしていることが多いです。糸を焼いてみたらタンパク質が焦げるにおいがしたので、絹と判断しました。
傷みは少なかったですが、表身頃にやや日焼けがあったので、そこは避けました。ほどいてから、牛乳せっけんを溶かした液で浸し洗いをし、よくすすいで乾かしました。
服ができたら友人に贈るつもりだったので、洗わないという選択はできません。ともかく、10分ほどで洗濯は済ませ、陰干しで水気をとって、生乾きのうちにアイロンがけ。特に風合いの変化はなかったように感じました。縮みもほとんどしませんでした。
ボタンホールを開けること抵抗があり、ボタン止めは、ループ仕立て。ノーカラーで、見返しに別の派手な着物地を使って、アクセントにしてみました。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。